アナログちゃんのこっそり映画鑑賞記

自宅でこっそり鑑賞した映画についてぽそぽそつぶやきます。

雑記 本年もよろしくお願い致します

本年もどうぞよろしくお願い致します。いやはや年を越してしまいました。他の方々のブログを読むのが面白くて、自分が1ブログの管理人であるという自覚が次第に薄れ、ただの読者と化していました。うーん、ばんやりしていて良くない!

 

ところで皆様は記事を、どのぐらい書き差しておられますか?私の場合は、現時点で18記事位が書きかけのままです。常日頃気になっていたのは、これは多いのか少ないのかと言う事ですね。またはてなブログの設定上、何記事まで書き差しOKなのかも疑問です(調べれば良い事ですが)。自分は50記事位書き差しているが大丈夫だぞ!という方などおられましたら、教えて下さい。

 

年末年始も記事を書き進めていなかった訳ではないのですが、購読中のブログがちょこちょこ更新されると、気になって読んでしまってだめですね。

 

また最近よく起こる、文字数が膨大に増えていくという現象。放っておくと8000文字とか9000文字とかになっていくのを、如何に5000文字くらいで抑えるか?これも今後の課題になってくるなと感じています。

 

さて新年早々どんな映画を観るか、これは雑煮やおせちよりも大切な事。初見でなくて良いので安心して観る事が出来るものが良いななど、いろいろ考えました。思い返せば、去年は宇宙人ポールだった。正月早々首が飛んだり(例えば沈黙-サイレンス-)、ピラニアが異常発生したり(例えばピラニア3D)、老人ホームをゾンビが襲う(例えばロンドンゾンビ紀行)様な映画は正直あんまり見たくないですね。

 

 

で正月はゆっくりパディントンでも観返したかったですが、過去3回ぐらい観たのであんまりかなと。パディントンはいろんな方がブログで素敵な評価されていますが、私も大好きです。ターミナルとメリー・ポピンズへのオマージュシーンが、特に良いと思いました。

 

という訳で年始早々、メリーポピンズを鑑賞。

 

メリー・ポピンズは『メリー・ポピンズ リターンズ』が、現在アメリカで上映されている様です。ロッテントマトのTOMATOMETERでは、78%とまずまずです。先日開催されたのゴールデングローブ賞の映画部門でも、ミュージカル/コメディ部門の作品賞などにノミネートされていましたが、惜しくも受賞ならず。でもやっぱり気になりますね。ラ・ラ・ランド以降、ミュージカルが流行ってきた気がします。

 

無意味なものとか疲れてる時、良いですね。思えばパディントンにも、ナンセンス感がある。時折ふっと『谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座』が観たくなるのも、原理は同じなのではないかと。

 

自分は基本SF映画が大好きですが、SFやアクション、ホラーなどは結構動体視力を酷使する様な気がします。特にアクション映画の場合、スクリーンの左下にいた人が右上の方にぴょーんと移動する時があったりして、イラッとするんですよね(笑)。映画に真剣であればある程。よって今後、日に2、3本鑑賞する時には、作品の動体視力の酷使度によって、組み合わせを考えていきたいなと思いました。

 

本年もよろしくお願い致します。