アナログちゃんのこっそり映画鑑賞記

自宅でこっそり鑑賞した映画についてぽそぽそつぶやきます。

オブリビオン【映画感想】やや強引なハッピーエンドに脱帽!【前編】

オブリビオン

原題:Oblivion/上映時間:124分/製作年:2013年

オブリビオン(吹替版)

監督:ジョセフ・コシンスキー

原作:ジョセフ・コシンスキー、アーヴィッド・ネルソン

脚本:ジョセフ・コシンスキー、カール・ガイダシェク、マイケル・アーント

出演:トム・クルーズオルガ・キュリレンコモーガン・フリーマンアンドレア・ライズボロー他

 

これを観て一時は「ジャアッーーーク」「ジャッーーク」とパートナー、ヴィカ(アンドレア・ライズボロー)がトム・クルーズを呼ぶ声が一時耳から離れませんでした。

 

f:id:analogchan:20191210172938j:plain

画像引用:映画『Oblivion』公式Facebook

念のため申し上げますと、オブリビオンとは忘却という意味です。最近、ティーンエイジャーの頃に観た映画を観返すと、あまりにも内容を覚えていなくて驚くことがあります。またこれは昔からの癖ですが、ある1部の俳優の名前がすぐに出てこない。いつも同じ人です。例えば、ジョン・トラボルタ

ジョン・トラボルタですよ!!

なぜ、すぐに思い出せないのかは未だに分かりません。

 

 

オブリビオン】のざっくり概要

f:id:analogchan:20200103175405j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

元々はグラフィックノベルであったものが映画化された『オブリビオン』。コシンスキー監督は、全米脚本家組合がストライキを起こしていたせいで、映画の脚本が1年間書けなかったと語っています。そこで、アーヴィッド・ネルソンとの共同執筆で、グラフィックノベルにしたようですね。出演はトム・クルーズモーガン・フリーマンオルガ・キュリレンコとそうそうたるメンバーです。

監督 ジョセフ・コシンスキーについて

コシンスキー監督は映画だと『トロン: レガシー』の監督などで知られていますが、実は過去にアップルやナイキのCMも手掛けていらっしゃるようです。さらに2020年公開予定の『トップガン マーヴェリック』では、再びトムとタッグを組んでいます。もともとスタンフォード大学の工学部機械工学デザイン科を出ているなど、デザイン畑の人のようで、劇中のマシンや建築物の類のデザインにもこだわりが感じられます。


『トップガン マーヴェリック』新予告

ジャック役トム・クルーズについて

何もあの人について説明はいらないじゃないか?と思われるかもしれません。よってここでは、個人的に気になったトム・クルーズの情報のみをピックアップしてみます。

1.主演を務めた1986年のトップガン』が全世界で大ヒット。大の乗り物好きで知られ、自らのアクションのスタントをこなすことはあまりにも有名です。

2.親日家でありたびたび来日されますが、トムの場合大阪や福岡まで足を運ぶファンサービスぶりが目立ちます。

3.トム・クルーズの代表作の1つ『ミッション:インポッシブルシリーズ』の主人公イーサン・ハントは、「輝け!第21回みうらじゅん賞」(2018年)を沢口靖子と共に受賞しています。トム・クルーズでなくイーサン・ハントが受賞したところがポイントです。

 

オブリビオンのなが~いあらすじ兼間に時々感想】完全ネタバレ


映画『オブリビオン』日本版予告

結構前の作品ですし、話の筋を忘却されている方もいらっしゃると思いますので、長めのあらすじを書きました。

新婚ごっこのジャックとヴィカ

※一部『2001年宇宙の旅』のネタバレも含みます

舞台は2077年とそう遠くない未来。ジャック(トム・クルーズ)は何の疑いも持たず、ガランとした地球でドローンの整備士をやっております。ジャックが聞かされている話では、人類はテットを仮住まいとし、その後「タイタン」という惑星に移住する予定とのこと。テットは空にぽっかりと浮かんでいる四面体を逆さまにしたような施設で、人類が設立したと聞かされています。

 

ジャックにはパートナーのヴィカがいて、恋人同士のようなムード。なぜ人類が地球に住んでいないのか?それは50年前にスガヴというエイリアンの侵略があり、その戦争のため放射能汚染が酷くなっているからです。人類はスカヴに勝利したものの、他の惑星に移住するしかありませんでした。地球には各所に採水プラントだけがポッコリと浮かんでおり、ジャックらはこれの護衛を任されているのです。

 

f:id:analogchan:20200103184500j:plain

画像引用:映画『Oblivion』公式Facebook

2人は過去5年間の記憶しか持っておらず、それ以前の記憶を一切消されています。ヴィカは最愛の人ジャックと地球で2人きりというシチュエーションを楽しみながらも、早く任務を終え人類が住む予定だとと聞かされている惑星「タイタン」に戻りたがっています。ヴィカがジャックに特別な感情を抱いているのはミエミエ、それに対してジャックは時折何となく戸惑いの表情を見せるのです。

 

ジャックらの住んでいるスカイタワーは、地面から1000mの高さのところにあります。見晴らしは良いのですが真下で起こっていることは全く分からないので、このような住居空間に身を置いた場合、どんな気持ちになるか想像できません。室内は超清潔、新婚ほやほやの新婦が「ねぇ、こんなとこに住んでみたいわ」ということ間違いなしでしょう。ジャックたちが住んでいるのは、スカイタワー49です。

f:id:analogchan:20191213130651j:plain

画像引用:映画『Oblivion』公式Facebook

横から見ると、この建物の不安定さがより強調されます。地上から細長い棒みたいな基盤がのびていて、その上にポコッと住居空間があるイメージですかね。空を飛ぶ乗り物がないと、地上に降りることは到底不可能。まるで「隔離されていることに気付かせず、隔離する」がコンセプトの近未来型獄舎と言えます。ジャックはたびたび、「君も地上に降りてみないか?」とヴィカを誘いますが、「規則違反よ」の一言で返されてしまいます。

f:id:analogchan:20191231122640j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

ジャックだけがバブルシップという名の偵察機に乗って偵察に出掛け、ヴィカはなぜか外出禁止。そしてこの2人に指令を出しているのが、テット本部のサリーという女性です。サリーはヴィカに通信で「チームに問題は?」と聞くのですが、ヴィカは「最高のチームです」と答えます。サリーはある程度フレンドリーさを保ちながら、しっかり圧力をかけてくる女上司って感じですかね。

f:id:analogchan:20200103170918j:plain

モニターに映るサリー
画像引用:映画『Oblivion』公式Facebook

ちなみにバブルシップに乗り込むテラスは、こんな感じです。うーん、オッシャレ―!!いろいろと文句をつけようにも、素晴らしいデザインであることは否めません。

f:id:analogchan:20191213194927j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

あえて言うなら、柵が途中までしかないところが気になります。特に手前の方とか、どうにかしろと言いたい。こんなとこに人が立ったら、危なくないですかね(笑)。うかつに、複数人で笑いながら歩いたりとかは出来ません。

 

ジャックの仕事は、ドローンの整備とかメンテナンスをすることです。ドローンはスガヴという敵を倒す為にあり、テット内のサリーの指令で動いているのですが、このドローンがよく分からないことでしょっちゅう誤作動を起こしては、ジャックの仕事を無駄に増やします。

f:id:analogchan:20191230210445j:plain

 画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

またこのドローンのデザインにも注目。目にあたる部分が赤くて、いかにも『2001年宇宙の旅』のHAL9000っぽいのが特徴です。劇中では時々このドローン目線となり、不気味さが増します。確か『2001年宇宙の旅 』でも、HAL目線のカットがあったなぁとか思い出しました。

宇宙船が墜落するのを目撃!

そんな日々の中、ジャックは「ウォーリー」のようにさびれた地球で、けなげに生きる植物を見つけてはヴィカにプレゼントしたりします。ヴィカはこの贈り物を残酷にもタワーからポイ。ヴィカ曰く「毒が入っていたらどうするの?」と。建物の外の物は放射能汚染されているため、何かを持ち帰るのは基本NG。規則違反となるわけです。この人はジャックは合わないなと思って観ていたら、案の定本命の女性が現れます。それがボンドガール、オルガ・キュリレンコの演じるジュリア。

f:id:analogchan:20200103185514j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

ジャックには過去5年分の記憶しかないですが、案外地球での生活を愛しています。ひそかに壊れかけた隠れ家を持っていて、廃墟となった地球でかき集めたアナログレコードなどを聴いたりしているのです。それがジャックの唯一の楽しみ。帽子やサングラス、レコードなどを見つけては、コレクションしているのでした。これもウォーリーっぽいです。

 

ジャックが自分の位置データを消して、ある日そこでくつろいでいると、宇宙船が墜落するのを見ます。「何だあれは?」とあわてて現場へ駆けつけるジャック。そこには合計5人の宇宙飛行士が、コールドスリープに入ったまま投げ出されていました。ジャックは無意識ですが、その中でまだ息のある女性飛行士ジュリアを、懸命に助けます。残りの宇宙飛行士らはドローンによって、殺されてしまいました。「人間だぞ!なぜ殺すんだ!」と、ドローンに疑いを持つジャック。

f:id:analogchan:20200101203730j:plain

 画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

ジャックはジュリアを連れ、スカイタワー49に戻ります。一命をとりとめたジュリアは意識を取り戻した瞬間に「ジャック...」とつぶやきます。内心「何でオレの名前を知っているんだ」と疑問を持つジャック。その上男1人に対して女2人になったため、何となくぎこちなさを感じる3人なのです。ジャックはジュリアが何者なのか?とても気になり始めます。

 

そして遂にエンパイア・ステート・ビルの跡地に行った際「君は何者なのか!?」と半ばキレます。ジュリアはジャックの妻だった、自分の妻を忘れておきながらキレてしまった時のバツの悪さ...。ジュリアは、60年前にジャックからもらった指輪を見せます。それを見て、ようやく5年前以前の記憶を取り戻していくジャックなのでした。

 

思い出の場所エンパイア・ステート・ビルでその記憶を取り戻したジャックは、一気にジュリアとラブラブムードを取り戻します。しかしそこへ「帰りが遅いわね」と心配したヴィカがバブルシップで迎えに現れ、仲の良い2人を見てショックを受けました。2人の空気を悟ったヴィカは涙をぽろぽろと流し、タワー49の住居に戻った後も入り口で通せんぼ。

f:id:analogchan:20200101204209j:plain

 画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

 

自動ドアを開けず、サリーにジャックの行いを告げ口をしました。さらに「それでも最高のチーム?」(んな訳ないやろ?)と誘導尋問するサリーに「最高のチームではありません」と、きっぱり答えます。すると何と住居空間の下に格納されていたのか?ドローンがいきなり可動しはじめ、ヴィカを殺害。ジャックは「何てことをするんだ!」とサリーにキレます。それに対しサリーは、「新しいミッションを用意しているのよ!」だから、ジュリアを連れて来いと催促する始末です。

 

自分とそっくりな人物に遭遇するジャック

「もう危なくて、こんなところにおられん!」そう思ったジャックは、その後ジュリアを連れタワーから脱出します。そして、以前に会った男ビーチ(モーガン・フリーマン)からの警告で、危険区域に行ってみろ!と言われていたので、そこへ行ってみました。すると自分とそっくりの男が同じようにドローンのメンテをしているではありませんか!「何でオレが2人?」とますます混乱するジャック。2人のジャックはすぐさまにらみ合い、取っ組み合いの喧嘩になります。そんな時、それを唖然として見ていたジュリアに流れ弾が直撃し、負傷させてしまいました。

 

ジャックは遭遇したもう1人のジャックを気絶させ拘束し、彼のバブルシップに乗り込みタワーへ戻ります。タワーには52と記されており、相棒のヴィカも健在。見た目はソックリ。でも普段ジャックが住んでいるタワーとは、別のタワーです。映像では表現されませんが、こんな風に地球上には1号のタワーとジャックとヴィカ2号のタワーのジャックとヴィカ3号のタワーのジャックとヴィカなどがうようよと居るのですね!想像するだけで気味悪く、その不気味さに心踊らされました。

 

ヴィカは、ジャックが普段の相棒のジャック(52号)ではないことに気づきもしませんでした。ジャックは速やかに、ジュリアを回復させるための医療品を持ち出し戻ります。更に急いでジュリアに緊急手当てをし、湖畔のほとりの隠れ家に連れて帰りました。ジャックは自分がクローンであったことを知り、落胆。ジャックは49号と名の付いたただのクローンであり、50年前ジュリアの夫であったオリジナルジャックの複製に過ぎないのでした。

 

容態が良くなったジュリアは、夫が話していた夢を語ります。そしてジュリアは「あなたはクローンだけど、オリジナルジャックの心を引き継いでいるのよ」と慰めます。しばしラブラブムードな2人。その後、ジャックらは先日出会ったビーチという男たち、すなわち人類の生き残りを助ける決意をします。

f:id:analogchan:20200103175158j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

 

衝撃の事実が分かる!ビーチの語りタイム開始

2人はビーチらの住家へ向かいます。以前とは違い、ウェルカムなムードのビーチたち。そこでビーチは、ジャックがどんなことをしでかしたのか?を延々と語りはじめました。ビーチの話によると、実はジャックらが信じていたテットこそが人類の敵でした。60年前に人類を侵害したのはスガヴではなくテットであり、何と月も破壊されていたのです。月が無くなったことで地球は大パニックに...。テットからは宇宙船隊が派遣されて来て、ドアが開くと宇宙飛行士であった大量の君(ジャック・ハーパー)が降りてきたと。彼はジャックのことを「殺人マシーン」、「最も有能だった人物が人々の敵になった」などと、ずけずけ言います。

 

f:id:analogchan:20200103185119j:plain

画像引用:映画『Oblivion』公式Facebook

 

テットの目的は、地球の海水を手に入れることだったとのこと。何で海水?エイリアンが何を求めるか?は全く予測不可能ですね(笑)。ビーチは読書をしたり、ジュリアを救ったりする49号ジャックを見て本当の君が残っていると感じたから、接触を図ったのだと言います。ビーチの説教を聞きながら、ジャックは着々とドローンを改造。「これでテットを破壊しようぜ」という話になります。この改造ドローンをテットに向けて発射させ、爆破させるつもりなのです。

 

f:id:analogchan:20200105105614j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

しかしあと少しという時に、他のドローンが3機やってきて改造ドローンを破壊。ジャックたちは人類の味方のドローンが使えなくなったため、別の手を考えるしかありませんでした。そこでジュリアが「自分がテットへ出向く」作戦を提案します。サリーはジュリアを利用したく欲しがっている。だから、自分が行けば大丈夫だと言うのでした。ジャックはコールドスリープをバブルシップに積み、テットへ向います。テットへ向う途中、墜落した宇宙船から発掘したビデオテープを再生するジャック。ながら運転もへいちゃらです。しかしそのテープの映像を見て、ジャックは全てを知るのでした。

 

f:id:analogchan:20200105104531j:plain

画像引用:映画『オブリビオン』公式twitter

 

ビデオの中には60年前のオリジナルジャックの姿が..。ジャックやジュリア、ヴィカらは宇宙飛行士だったのです。全部で7名のクルーを乗せた宇宙船オデッセイ号は、2017年に突然現れた謎の組織テットに向かっています。彼らの任務はテットの偵察でした。コールドスリープから起きていたのは、ジャックとヴィカ。他の5名は冷凍冬眠のままです。そんな時緊急事態が発生し、ジャックは他の5名の命を守るため、宇宙船から睡眠室を切り離します。その中にはジュリアもいました。別れ際切ない表情で眠っているジュリアを見つめ「僕らの夢を」と語りかけるジャック。そうこの切り離された宇宙船が、墜落してきた宇宙船なのですね。その後ジャック&ヴィカは、テットに吸収されてしまいます。と、ここまでがビデオの記録映像でした。

 

 

さてセキュリティを上手く誤魔化しテットに侵入したジャックは、自分とヴィカのクローンが無数に保管されているのを見ます。60年前に捕獲された、ジャックとヴィカのクローン。ものすごい人数です。サリーの声の発信元は逆三角形型HALみたいなやつで、ラスボス的な存在感です。サリー本人は60年前の宇宙船の指令官(地球からあーだこーだいろいろ言う人)だったので、映像を使用されたのでしょう。

 

ジャックはサリーと話しながら、コールドスリープを開けます。そこから「ジュリアじゃなくて、残念でした―」とばかりに現れるビーチ。うーん、痛快な展開です。サリーは「私が約束した生存者(ジュリア)ではないわ...」と言います。お前はマフィアか?その後ジャックは「くたばれ、サリー」と叫びながらテットを自爆させ、ビーチと共に命を落としました。地球に襲撃しかけていたドローンは、テットの爆破と共に自滅します。泣ける。

 

その頃ジュリアは、ジャックのお気に入りの古家でコールドスリープから目覚めました。「あれ私なんでここにいるの?」と空を見上げると、逆三角形のテットが爆破します。それを見たジュリアはジャック49号の死を悟り、崩れ落ちていくのでした。それから3年後、ジュリアには子供が生まれています。幼い子供と2人暮らしのジュリアの元に、ようやくこの場所を見つけ出した52号のジャックが現れます。めでたし、めでたし。

 

以上、前編はここまでです。あまりにも文字数が増えたので、2記事に分けることにしました。 後編はラストの考察や劇中に出てくるワイエスの絵画『クリスティーナの世界について思うことなどを執筆中です。どうぞ、よろしくお願いいたします。