アナログちゃんのこっそり映画鑑賞記

自宅でこっそり鑑賞した映画についてぽそぽそつぶやきます。

エスケープ・フロム・L.A.

エスケープ・フロム・L.A.

原題:Escape・from・L.A./上映時間:101分/製作年:1996年

  【あらすじ】

舞台は2013年のロサンゼルス。2000年に起こった大地震の為、L.A.はアメリカ大陸から分離し、島と化していた。地震を予言した男は後に終身任期の大統領となった。このおかしな大統領のせいで自由の国アメリカの姿はもはやなく、飲酒・喫煙・女遊びなどが禁じられていた。更にこれらを守らない者は、無法者とみなされ市民権を失いL.A.の島に追放された。一度追放された者は、二度と大陸に戻ることが出来ない。

 

過去には大統領を救った事もある勇敢な男プリスケンは、この煙草も吸えない国アメリカに嫌気がさし、徐々に犯罪を犯す程になっていく。

彼は通称「スネーク」として名が通っており、有名人でもあった。そんなスネークが遂には捕まり、ロサンゼルスへ追放されそうな頃、ある事件が起こった。それは大統領らが宇宙研究所を視察した際に、その娘が機密扱いのある装置を盗んだ事から始まる。娘は国境を開放し、独裁的な政治を終わらせる事を父である大統領に要求。さもなければこの装置を使うと脅かす。それは指定した区域の電子機器などの文明を、すべて停止させる恐ろしいものだった。

 

そこで大統領らはスネークにその装置を取り戻す様に依頼。「俺には関係ない」とあっさり断るスネークだが、すでに体に新型ウィルスを打たれていて、解毒剤を打たなければ死ぬと脅される。スネークは結局仕方なしに任務を引き受ける羽目に。制限時間は10時間。ステルス・スーツ、銃、吹き矢など用意された物を装備して潜水艇に乗り込むスネーク。本部からの指令を全く無視して、潜水艇をやたらとぶっ飛ばし、LAにたどり着くのだが・・・・。

 【感想】完全ネタバレです

本作は、ニューヨーク1997の続編というかリメイクです。

この映画は大好きで何度も観返しています。

まずオープニング・クレジットがサイコー。好みのセンスだし流れている曲もカッコイイです。

 

更に主人公スネークがシブくてお茶目。カート・ラッセルのはまり役だと思います。「案外背が低いんだな」と言われてむっとする表情、大好きです。アクションも超キレキレで男前なのに、なぜかクスッと笑ってしまう事が多い不思議なキャラです。スネークが如何に人気であるかは、数々の映画ファンの方の発言からも立証済みであり、私がここでぐだぐだと言う事もないですね。カートラッセルのスネイクものもっとたくさんあって良いと思います。大好きなシーンがたくさんあり過ぎて、未だに頭の中が整理できてません。

 

お気に入りのシーンその1

潜水艇でLAへ向かうシーン】

いざ潜水艇に乗り込んだスネークは、指示を守らずスピード出し放題。「危険だ」と注意されても「死ぬのは俺だ」の一言で済ませる。結果潜水艇が妙な位置・角度で到着してしまい、あたふたするスネーク最高。帰りの潜水艇が海に流されてしまいます。

お気に入りのシーンその2

【ブシェミの登場】

えも言い難い雰囲気を醸し出しているを演じるのは、レザボアドッグスMrピンクなどでおなじみのスティーブ・ブシェミ。結構卑怯で悪い奴なのになぜか憎めない。

お気に入りのシーンその3

 【ウォーキングマシーン】

ブシェミに騙されたスネークは、クエボ・ジョーンズの元へ連れて行かれる。ウォーキングマシーンに手首を括り付けられ、手身動きが取れないスネーク。そこで大統領の娘が盗んだ装置の実態を知る事になる。

クエボがテレビの生放送で大統領にメッセージを送った際に、画面の右上にスネークがウォーキングマシンで歩かされているのをマロイが発見。妙な通信手段であるが、彼がちゃんと生きている事が伝えられる。メッセージの内容はリンチバーグ(大統領の故郷でホワイトハウスがある場所)を標的にするというもの。皆がじっとしている画面の右端でスネークだけが揺れているのが印象的。

 

お気に入りのシーンその4

【バスケのシュートのシーン】

絶対に勝ち目のないルールを無理やり押し付けられても特にわめいたり、キレたりする訳でなく淡々とゴールを決めていくスネーク。クエボの野蛮さに、さすがの大統領の娘もひく。見事に全ゴールを決めて10点獲得した彼は、周囲にいた人々から「スネーク!コール」を浴びる。スネークサイコー!彼はさして勝ち誇った様でもなく、ただ時間を気にしてコートから去って行く。

 

お気に入りのシーンその5

【ハーシー(パム・グリア)らとパラグライダー】

そうでなくても見た目のインパクトが強いスネークやパム・グリアらが、コウモリの形をしたパラグライダーでクエボを攻めるシーンはかなりの迫力。ブシェミのへたくそな運転も良い。それにしてもクエボの車の上の人形は何とかならないものか?と思います。パムグリアのアクションが超カッコ良いです。

ヘリに乗り込む前に奪われたステルス・スーツを奪い返すスネーク・プリスケン最高!

 

 

お気に入りのシーンその6

【ホログラムで騙された仕返しをするスネーク】

冒頭の部分で大統領ら3人のホログラムに騙されたスネーク。彼らはガラス越しに隣の部屋にいた。全く人を馬鹿にした話だ。大統領は「この男で大丈夫か?」とマロイに聞く。

ロスから戻ったスネークは、大統領の一言であっさり銃撃されるが、びくともしない。取り返したホログラムで身を守るスネーク最高。彼女が「ホログラム!」と叫ぶシーンは痛快。

 

お気に入りのシーンその7

【スネークへのご褒美か?】

ラストシーン。たまたま落ちていた煙草を発見。何かに役立つだろうと言われたマッチが、ここで役に立つ。「人間に戻れたぜ」と言いながら、全文明が停止した地球上で悠々と一服するスネーク最高!